「一意専心」とは、他の事に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中することを意味する四字熟語です。
語源
「一意」は、ひたすらそのことだけに心を注ぐこと。「専心」は、心をそのことに集中すること。「専」は「摶」とも書く。「意を一にし心を専らにす」と訓読される。
意味
「一意専心」は、以下のような意味で使われます。
- 他の事に心を動かされず、ひたすら一つのことに気持ちを集中させること
- ひどく集中して、周りが見えなくなること
- 熱心に、真面目に取り組むこと
例文
- 研究者は、一意専心に研究に打ち込んでいた。
- 子供は、一意専心にゲームに熱中していた。
- 彼は、一意専心に仕事に取り組んで、目標を達成した。
使い方
「一意専心」は、誰かが集中している状態を表現したり、熱意を強調したりするときに使う表現です。
- 本気で集中していることを強調したい場合は、真剣な表情で伝えることが大切です。
- 冗談めかして使うこともできますが、相手が本当に集中している場合は、軽々しく使ってはいけません。
類義語
- 全身全霊
- 専心一意
- 一心不乱
- 黙々
- 熱中
英語訳
- wholeheartedly
- single-mindedly
- with undivided attention
- with great concentration
- with full devotion
その他
「一意専心」は、日常会話や文章の中で比較的よく使われる表現です。
- 誰かの熱意を理解したり、集中力を高めるために、意味と使い方を理解しておくと役立つでしょう。
例
- 先生:「一意専心に勉強に取り組めば、必ず良い結果が出る。」
- 生徒:「はい、先生。一意専心に頑張ります。」
「一意専心」は、目標を達成するために重要な要素の一つです。