「幅を利かせる」は、自分の存在や力を大きく見せびらかしたり、威張ったりするという意味の慣用句です。
語源
「幅」は、羽織や着物などの身頃の広さ。「利かせる」は、自分の思い通りにするという意味です。つまり、自分の存在感を大きく広げて、思い通りにするというイメージから生まれた言葉です。
意味
- 自分の権力や力を使って、周囲を威圧したり、思い通りに操ったりする。
- 自信満々で、威勢を張る。
- 周囲の人よりも目立とうとする。
例文
- 例文1: 社長は、会社で幅を利かせている。
- 例文2: あいつは、金持ちの息子だから、いつも偉そうに幅を利かせている。
- 例文3: 新人が入社してきたばかりなのに、先輩風を吹かして幅を利かせている。
注意
- 「幅を利かせる」は、ネガティブな意味合いで使われることが多いです。
- 自分よりも立場が上の人に対して使うと、失礼になる場合があります。
類義語
- 威張る
- 偉そうに振る舞う
- 横柄
- 尊大
- 傲慢
対義語
- 謙虚
- 控えめ
- 慎ましい
- 従順
- 恭順
「幅を利かせる」の英語表現
- "lord it over others"
- "throw one's weight around"
- "act like a big shot"
「幅を利かせる」は、日本語特有の表現であり、英語に直接的に翻訳できる言葉はありません。上記のような英語表現を使って、意味を説明することができます。
その他
- 「幅を利かせる」は、ネズミが走り回るさまにも使われます。
- 歌舞伎の演目にもあります。