「身を立てる」とは、立身出世する。身を起こすという意味があります。
- 立身出世する。身を起こす。
- 彼は、商売で身を立て、大金持ちになった。
- 政治家を目指して、身を立てるために努力した。
- 貧しい家に生まれたが、学問で身を立てた。
- 生活の手段とする。生活を立てる。
- 彼は、作家として身を立てるために、毎日小説を書いている。
- 彼女は、歌手として身を立てるために、歌の練習に励んでいる。
- 彼は、会社を辞めて、フリーランスとして身を立てることにした。
共通点
どちらの場合も、「身を立てる」という言葉には、自分の力で生きていく という意味合いがあります。
使い方
「身を立てる」という言葉は、以下のような状況で使われます。
- 誰かが、社会で成功するために努力しているとき
- 誰かが、自分の力で生活しているとき
- 誰かが、新しいことに挑戦しているとき
例文
- 彼は、幼い頃から貧しかったが、両親の教育のおかげで、大学を出て会社に就職し、身を立てることができた。
- 彼女は、夫に先立たれた後、子供たちを育てながら、パートで働き身を立ててきた。
- 彼は、会社を辞めて、夢だったミュージシャンとして身を立てることを決意した。
注意
「身を立てる」という言葉は、単に成功することだけでなく、自分の力で生きていくために努力すること を強調する意味合いがあります。
類義語
- 立身出世する
- 成功する
- 独立する
- 自立する
- 生計を立てる
対義語
- 寄り添う
- 頼る
- 甘える
- 無職
- 生活保護
参考URL:
身を立てる(みをたてる)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
まとめ
「身を立てる」という言葉は、状況によって2つの意味があります。
-
- 立身出世する。身を起こす。
-
- 生活の手段とする。生活を立てる。
いずれの場合も、「身を立てる」という言葉には、自分の力で生きていく という意味合いがあります。 上記の説明を参考に、ぜひ正しく使ってください。